ルポライター川田の教える葬儀記事まとめ

社葬の実績が豊富な会社の取り組みをチェックしよう

2021年12月27日

社葬は、色々な葬儀の種類の中でも大人数の参列者が集まり、準備に時間がかかることがあるため、実績が豊富な葬儀社に対応を任せることがとても重要となります。たとえば、法人顧客への対応が優れている葬儀社の中には、得意としている葬儀のプランの具体的な内容について丁寧に説明をしたり、予算に合った葬儀の方法について提案をしたりしているところが珍しくありません。そのため、予算を有効に活用して社葬を行いたい場合には、それぞれの葬儀社のウェブサイトを覗いたり、最新の資料を請求したりして、どのような形で葬儀を行えるのかどうか判断をすると良いでしょう。

続きを読む

家族葬を式プランで選ぶ上での注意点

2021年12月22日

葬儀を行う上で規模を抑えた式にしたい場合、参列者の人数を制限する事ができる家族葬があります。遺族の希望にあわせて人数を決めることで、予算面も含めてぐっと遺族の負担を抑える事ができる式タイプといえます。ただし注意点があり、まず参列者の制限が思うようにいかない場合もあるという点です。例えば参列者を30名と決めた場合、故人の生前の交友関係など考慮して選ぶ必要があります。選ぶのは遺族になりますが、中にはどうしても葬式に参列したいと希望する人もいます。

続きを読む

一般葬と家族葬との違いを理解して選ぶ

2021年12月12日

葬儀を行う際に遺族は式タイプを決める必要がありますが、似たような式タイプとして一般葬と家族葬があります。2つとも通夜と告別式を2日間に分けて執り行う式となり、風習やしきたりなどを守った葬式にする事ができるのがポイントです。実際に似ている式タイプですが、大きな違いとして参列者の人数があります。まず特徴として一般葬の場合は、参列者自体に制限がないという点が上げられます。そのため参列できる人達は故人の友人や知人といった人達の他、会社関係の人や近所の知り合いといった人達まで参列が可能です。

続きを読む

親切な葬式をあげさせてくれるスタッフ

2021年12月05日

葬式ではどうしてもスタッフの気遣いにまで目が行き届かないと思います。また、霊柩車を運転してくれているドライバーの方についてもあまり顔を覚えていないのではないでしょうか。ものの言い方も丁寧で、物腰柔らかなスタッフが携わっていることを知ってほしいと思います。特に、旦那さんを亡くしてしまったパートナーに対しては、女性スタッフが携わります。葬儀社を選ぶきっかけというのも、インターネットで調べただけといった方も少なくありません。

続きを読む

Blog Menu

月別アーカイブ