ルポライター川田の教える葬儀記事まとめ

葬儀の時は黒色喪服でシンプルにまとめる

2021年01月28日

普段からファッションに関心が高い女性ですが、葬儀参列時にはその場にふさわしい装いが必要です。クロコなどの皮革タイプの素材は避けること、真冬であっても毛皮を選ぶのも向いてはいません。どうしても革製品を選ぶ必要があるなら、光沢のないものを選ぶことです。弔事のシーンであることからも、光を反射させるような装飾品も慎むべきです。夏場などは気温が上昇をしますから、普通の夏の装いであれば冬場よりもずっと開放感がある服装になります。

続きを読む

故人の考えを尊重するのが一番です

2021年01月23日

地方と都市部では、葬儀の風習や考え方が大きく違うと言われています。最たる例が、自宅葬の割合ではないでしょうか。地方においては、まだまだ自宅で葬儀を行う方が多いようです。住み慣れた自宅でと願う故人や遺族は多くいて、葬儀社も全力をあげてサポートしてくれます。夏場の暑い時期であれば、テントや扇風機を貸し出してくれます。パイプ椅子もありますし、会館での葬儀・告別式との違いは少ないと言われています。自宅に弔問に訪れる方は多いですし、遺族の負担は決して軽くはありません。

続きを読む

葬儀の料金やチェックポイントとは

2021年01月14日

葬儀を執り行うためにはある程度まとまった費用が必要になりますが、事前に見積もりをとったり複数の業者を比較しないと相場がわからず頭を悩ませることになるので気をつけましょう。それだけではなく、業者により必要となるトータル費用には違いがあり高ければ良いというわけではないことも理解しておくべきです。基本的な料金やプランに関しては簡単に調べることができますが、後々追加で必要になる料金が発覚することも珍しくあります。

続きを読む

体調不良時はお通夜や告別式の辞退も検討

2021年01月01日

規模が大きくなるほどたくさんの参列者が訪れるので、遺族だけではなくて親族などに迷惑をかけないように参列することが求められてきます。大切な人が亡くなった時、多くの人が参列して最期のお別れをしたいと考えています。ただし体調不良の時、無理して参列してしまうと周りに迷惑をかけてしまうことがあるので、辞退を検討するのも一つの選択肢です。特にインフルエンザやその他ウイルスの影響によって、著しく体調不良が発生している場合、他の参列者にうつしてしまう可能性が出てきます。

続きを読む

Blog Menu

月別アーカイブ