ルポライター川田の教える葬儀記事まとめ

公営の葬儀会場に発生しているメリットとデメリット

2019年11月24日

多くの地域に存在している公営の葬儀会場は、すでにたくさんの遺族が利用している状況です。その理由として最大のメリットが民間と比較しても安く利用できるという部分になります。基本的に葬儀は、高額なお金を支払わないといけないのでどうしても経済的な負担が起こりやすいです。あまりお金を持っていない遺族にとって、高額なところを選択してしまうとお金の問題が生まれやすくなります。そこで公営の葬儀会場を選択すれば、かなりお金を節約できるので経済的な負担が起こりにくいです。

続きを読む

宗派ごとの葬儀マナーを調べると将来も役立つ

2019年11月20日

日本にある仏教の宗派の数はかなり沢山あり、学校の歴史の授業を通じて基本的な名前などを知っている人でも、教義や葬儀のマナー等をしっかりと押さえている人は少ないでしょう。同じ仏教でも宗派に応じて葬儀のマナーは異なっている項目が多いので、これから葬儀に参列する人は、失礼にならない様に基本的なマナーを調べると良いでしょう。宗派ごとのマナーを調べる方法は、書籍などを参考にするのも良いですが、インターネットなどの情報を活用するのが手っ取り早いでしょう。

続きを読む

納棺までの流れとはどのようなものなのか

2019年11月16日

家族が病気で容体が思わしくないという場合には、葬儀について前もって考えておけばいざという時に慌てることがないはずです。ここでは納棺までの流れについて紹介するので、よくわからないという人はぜひ目を通しておくようにしてください。亡くなると医師による死亡判定を受け、死亡診断書を受け取ります。死亡届を出す時にこの診断書が必要になるため、きちんと保管しておくようにしてください。着替えや死化粧などの処置が済んだら病院内にある霊安室で遺体を安置します。

続きを読む

地域貢献事業の一環でやっています

2019年11月06日

葬儀会社では1年に1回くらいの割合で人形供養を開催する場合があります。これは文字通りに人形を供養するための儀式なわけですが、普通のお葬式と違うのは個人単位で受け付けるのではなくて、誰でも参加可能な点です。人形には愛着があるので、最終的には焼却されてしまうものの、単にゴミとして捨てがたい人もたくさんいます。そこで供養という形で開催することで集客をしています。この人形供養は有料開催の業者もありますが、一方ではお金がかかるわけではなくて実質無料で開催するところもあります。

続きを読む

Blog Menu

月別アーカイブ