ルポライター川田の教える葬儀記事まとめ

最近行う人が増えている直葬の方法とは

2018年10月17日

葬儀の新しい方法において、最近多くの方が手を付ける直葬といいますのは、通夜、あるいは葬式といった宗教儀礼を行わずに、安置所から火葬場へ直行する形です。家族葬と直葬を勘違いされる人もいますが、家族葬については身内のみでお別れする形ですが、宗教儀式を省くとは断言できませんし、自宅葬においては安置する所が家と言うのみで祭壇等はセッティングし会葬者を迎えることになります。費用的な理由や宗教的理由などから直葬を採用する場合が都市部などで拡がっています。

続きを読む

先ずは葬儀会社に話を聞いてみた方が良い

2018年10月15日

身内が亡くなった場合には悲しみに暮れて何もする気が起きなくなってしまう人が大勢いますが、大切な人を弔う意味でもしっかりと葬式をあげる必要があります。しかし葬式をあげるためには葬祭場を探さなければなりませんし火葬場の手配もしなければ行けないのでとても大変ですが、そういったことを全て行ってくれる葬儀会社が沢山あるのでそれほど心配することはないです。ただ葬儀会社の数はとても多いのでどこに頼めば良いのか分からず困ってしまう人もいますが、今ではインターネット上にホームページを開設している会社が殆どなのでホームページをよく確認してから依頼するところを決めることができます。

続きを読む

音楽葬はこれから要注目の葬儀スタイル

2018年10月11日

最近は結婚式も葬式も、その人らしさを追求した新しいスタイルが人気を集めています。その中でも、葬儀の最中に故人にとって特別なエピソードのある音楽や、その人が生前好きだった楽曲を演奏するタイプのお葬式を、音楽葬と呼びます。形式にとらわれない自由葬の一種で、無宗教である点も特徴です。宗教上の制約がないので、どんな人でも参列することが可能です。音楽葬の最中に流れる音楽は、普通の規模の場合はピアニストによる生の演奏やあらかじめ用意したCDが用いられることが多いですが、かなり規模の大きなケースだと、合唱団を派遣してもらうこともあります。

続きを読む

事前に葬儀で揃えるものをリスト化しておくと便利

2018年10月09日

葬式は突然やってくるものなので、多くの人が何を揃えれば良いのかそして何をすれば良いのかといったパニックを起こします。それは葬式というのは滅多にやってきませんので、何を揃えれば良いのか分からない人が大半です。ですが、今の時代葬式に関する情報はインターネットを使えば簡単に集めることができますので、いつ葬式が来ても良いように事前に準備しておくことが大切です。推奨は、事前に葬儀で揃えるものをリスト化しておくと便利です。

続きを読む

Blog Menu

月別アーカイブ